マニュアル作成について
マニュアル作成について

理想は誰が見ても理解できて
誰でも、それがあれば問題なく作業が出来る!だとは思います

が、完璧なマニュアルがあるから良い会社でも無い様で
マニュアルを使いこなす【システム】ここにも重点を置けるよう
各課 勉強中でもあります。

 

~模索中の流れを共有~
① 担当者による簡易的な業務フロー作成
※ まずは大分類で項目分けし作業内容を認識

 

② その後に業務を行いながら肉付け
文章が長くなると複雑になるので絵や写真を活用
※ 入力する項目の具体例
実務時の画面をスクショ貼り付け
発行書類の記入例を貼り付けなど

 

③ 担当外の人にマニュアルを見ながら作業をして貰う。
出来て無かったり、理解出来ない部分を追加!

 

④ 定期的な見直しと更新→【定期的】の日程を明確に3カ月ごととか

 

最後の項目に関しては新人が少ない部署なので
意識が片寄りがちになってました。
「見直し」= 全体での話し合いの場として
各個人の責任感を養えると良いな~という裏目標

まだまだ改善点は有りますが
ゴールのレベルをあげつつ…やっていきます

 

事務課長

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